あっこゴリラ

8.30FRI

あっこゴリラ

ドラマーとしてメジャーデビューを果たし、バンド解散後、ラッパーとしてゼロから下積みを重ねる。

2017年には、日本初のフィメール(女性)のみのMCバトル 「CINDERELLA MCBATTLE」で優勝。同年11月にリリースされた2nd EP『GREEN QUEEN』の収録曲「GREEN QUEEN × PARKGOLF」はスペースシャワーTVの"it!"に選出された。その後、さまざまなアーティストとのコラボレーションも行う中、向井太⼀とのコラボ曲「ゲリラ」がSpotifyのCMに起用される。野生のゴリラに会いにルワンダへと旅をした模様を収めた「Back to the Jungle」、永原真夏と共にベトナムで撮影された「ウルトラジェンダー」、そして2018年に"再"メジャーデビューを飾り、台湾で撮影を敢行した「余裕」など、国内に限らず海外で制作したMVも話題となった。さらに、同年12月に1stフルアルバム『GRRRLISM』をリリース。女性の無駄毛をテーマにした「エビバディBO」、年齢をテーマにした「グランマ」など、世の中の"普通"を揺るがす楽曲を発表。また、スペースシャワーTVのレギュラー番組「スペシャのヨルジュウ♪」では、2019年3月までレギュラーVJを担当していた。

性別・国籍・年齢・業界の壁を超えて表現活動をしているあっこゴリラが、ラブシャのステージに初登場。固定概念に囚われない彼女が掲げる"GRRRLISM"とは何か、その目で見て体験してほしい。