岡村靖幸
「SWEET LOVE SHOWER 2011」初日のトリは岡村靖幸! 先日セルフカバーアルバム「エチケット」を発表し完全復活を果たした岡村は、多数のファンが大きな拍手と"靖幸コール"で待ちわびる中、黒のスーツ姿で雨のLake stageに現れた。
岡村がライブを行うのは2007年11月以来約3年9カ月ぶり。この日の記念すべきステージは、ダンサブルなファンクチューン「どぉなっちゃってんだよ」で幕を開けた。ぐっとスリムになった肉体をビートに乗せつつ、「OK! スペースシャワー、カモン!」とシャウトし、観客を煽る岡村靖幸。
近年のライブの定番曲「ア・チ・チ・チ」でフィールドをさらに盛り上げた彼は、ギターをかき鳴らしつつ「Vegetable」のワンフレーズを歌い、そのままバンドはビート感を強めたライブバージョンで「聖書(バイブル)」を演奏した。旧知のバンドメンバーによる鉄壁のアンサンブルと、岡村が繰り出すキレのあるダンスに観客の目と耳は釘付けに。
そして、熱気に満ちたステージで再びギターを手にした岡村が「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」のイントロを弾き始めると、フィールドからはひときわ大きな歓声が上がる。「青春って1、2、3、ジャンプ!」のコール&レスポンスで会場が一体化したところで、岡村は「だいすき!」と叫び、愛すべき名曲「だいすき」がスタート。曲間では「俺は君を、......だいすきです!」とシャウトし、最高潮の盛り上がりの中、ライブ本編は終了した。
アンコールを求める熱烈な声に応えて、岡村とバンドメンバーは再びステージに帰還。アンコールはアルバム「エチケット(パープルジャケット)」後半同様、「DATE」「祈りの季節」「マシュマロハネムーン」「セックス」の4曲をメドレーで演奏した。終盤で岡村はかけていた眼鏡を外し、ファンに明るい笑顔を見せる。すべての演奏を終えると岡村は「どうもありがとうございました」と挨拶し、ライブは幸福感に包まれたまま終了した。
セットリスト
01. どぉなっちゃってんだよ
02. ア・チ・チ・チ
03. Interludes
04. 聖書(バイブル)
05. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
06. だいすき
(アンコール)
07. DATE~祈りの季節~マシュマロハネムーン~セックス